すごいブログ記事なんて書けなくても大丈夫!?ブログはゆっくり育てろ!

記事の更新にもだんだん慣れてきて、ストレスなくパソコンのスイッチをオンにすることができるようになってきた。

それに、キーボードを打ち込む指の動きも1ヶ月前に比べたら大分スムーズになった感じがする。

これからは、更新を続けて読者さんの役に立つ記事を書くことに専念していけばいいのかなって思うけど、なかなかいい記事なんて書けない。

マネージャーマネージャー

いい記事が書けないことについては以前話したから今回は割愛します。

で、今回はブログを継続していくのに「何」について記事を書いていけばいいのか?考えてみようと思う。

ブログは自己満足だけじゃ続かない

ブログを長続きさせるコツは、読者さんの役に立つ記事を更新し続けること。

確かに調べるといろんなブロガーさんがそう言っている。

でもその前に、自己満足もしない記事じゃ読者さんも読んでいて楽しくないのかなぁと思う。

これはブログでまったく成功していない僕の意見。

でもなんで自己満足もしない記事じゃ読者さんも楽しくないのかというと、記事を書いている本人が書いていて自分自身に満足できないようなブログでは誰が読んでも楽しくなれないんじゃないかということ。

これは自分自身でも思ったことですけど、調子良く記事を書き続けている時の文章は後で読み返してみてもスピード感を感じられたり、言葉にリズムがあったりして、自分で書いた記事なのに自分で読んで面白い!なんてこともあるから。

調子良く記事を書き終わったときって間違いなく自己満足してるし。

逆に自己満足もしない時の文章は読み返しても面白くもなんともない。

だから、ブログを継続していくには絶対に自己満足が必要だと思う。

でも、ここで勘違いしちゃって面白いはずのブログをつまらなくしてしまう分岐点があります。

面白いはずのブログがつまらない・・・?

面白いはずのブログ がなぜかつまらなくなってる・・・

これは、自己満足のことしか考えてなくて読者の気持ちを無視しちゃったからかもしれません。

ここね。

記事を書きながら自己満足もしないブログなんてつまらないから自分だけ楽しくなろうとしすぎてどんどん偏ったブログになってしまうこと。

読者さんのことも考えながらバランスよく記事は書かなきゃいブログにはなりませんよね。

まぁ僕にはまだまだですけど、でもそのうち記事の内容も濃くなってくると思うので、あまり深く考え込まないで記事の更新していこうと思います。

自分自身でブログは上手く運営できる

ブログを始めた頃って、なかなかpvが増えなかったり、記事を書いていてもどこか気持ちが入らなくなっちゃったりして記事の更新をサボって放置状態にしてしまうこともよくあると思う。

でも、検索上位にヒットされるようなブログもある。

どちらのブログも初めての記事があったり、積み重ねてきた物がある。

要するに、ブログは自分自身で人気サイトにすることもできるし、いつまで経ってもダラダラした記事しか書いてないブログにだってすることができる。

さて、僕はどっちのブログを運営したいのだろう・・・と考えてみました。

今までは、ただ思ったことを書いていればいいさ・・なんて思っていた時がある。

つまり、上を狙ったブログを作ろうとしていない。

まぁ考えてもいなかったかな。

でもこれからは、少しずつでもいいブログを作りたいと思ってきた。

だって、同じ時間を費やしてやってくことだし、同じやるならいい物作りたいですからね。

でもまだちょっと無理。

まだ記事数が足りないし、表現力もない。

もともと文章表現なんてことは避けてきたタイプの人間だったから、今は後悔ばかりだけどね。

ブログはゆっくり育てる

まだまだ気持ちが焦ってますね。

一日でも早くすごいブログにしたいって心の中で思ってるようで、つい焦ってカッコいい記事を書こうとしちゃうし、難しいことを考えようともしてしまう。

これじゃまだまだ自分だけのオリジナルないいブログはできないと思う。

いままでやってきたから、なんとなく分かる。

今はもう焦らないで記事を書く練習を積んでいこうと思う。

一文字一文字が自分の成長に繋がると信じて、焦らず記事を書いていこうと思う。

そして継続できれば良いブログに成長していくから。

無理しないでがんばろ。