ブログを長く続けるコツ?それって結局続けることなの?

ブログ運営を長く続けるコツ

それは、とにかく毎日記事を更新すること

ブログ運営をどうしたら上手くできるか知りたくて、毎日のようにネットで調べたり有名ブロガーのブログを食い入るように読んで勉強というか、何かヒントがあるかなってずいぶん探したけど、やっぱり最後は毎日続けるということに辿り着く。

この、毎日継続するってことが大事なんだなって最近実感するようになった。

毎日継続することができれば自然とpvが増えてくることが最近分かったのです。

なので、いまはできるだけ毎日更新することを目標にしていこうと思います。

マネージャーマネージャー

すごいな! 自然と目標ができた!

 

目標はブログを継続すること

目標はブログを継続すること。

これって簡単そうで、実は多くの人が達成できない目標なんだってさ。

そりゃそうですよね。

毎日必ず記事を更新しなくちゃならない。

これが本当にキツイ。

自分も過去経験したけど、1,2週間くらいはなんとかなってもネタが続かないんですよね。

で「きょうは疲れたからブログはおやすみ」とか「また明日からやればいいさ」なんて一日ずつ休んでしまうとズルズルとサボり病になってしまい末期症状はパソコンの電源までもオンにするのが面倒になってくる・・・・

こうなったらしばらくは使い物にならないし、思い直してもう一度がんばろうなんて思っても以前のように文章が書けない。

まぁ自分は皆さんも良く経験していることを同じように経験してきましたが、どうしてこんな状態になってしまうかが分かってきました。

目標を間違えるとブログは長続きしない

これは、自分の失敗談なのですが、ブログで失敗して更新を中断してしまう理由の一つとして挙げられるのは「誰が読んでも感動するようなすごい記事を書くべきだ」なんて、できもしないことを考えてしまうからなのです。

自分もそうでした。

一記事書くのに、大学ノートに下書きしてからワードで清書してみる。

それから読み直して修正してワードプレスに貼り付けてh2とか文字装飾をしながら画像も添付してみる。

更にもう一度読み返して必要なところを修正してから後悔してました。

これやるとすごい時間がかかります。

やめた方が良いです。

だって、これがまた自分でも笑ってしまうほど記事の内容がヒドいのですよ。

だったら、下手くそな文章でも良いからどんどん書いて記事を増やして、後で読み返しながらリライトしたり削除してだんだんと文章力をつけていくやり方の方が数倍楽しいと思います。

だから、自分は下手くそな文章しか書けない記事でも、できるだけ更新していくことにします。

今までの経験の中での話なのでもしあなたがブログを始めたばかりの初心者だったらやり方を見直してみるのも良いかもです。

とにかく文章を書く

とにかく文章を書く。

ブログを長く続けるコツはとにかく文章を書くこと。

始めは、自分で読んでも恥ずかしくなるような文章でも良いんです。

毎日のように継続していくと文章力もついて表現も豊になってくるし読んでて楽しい記事が書けるようになりますから。

なんて、上手い文章を書けてない僕が言っても説得力に欠けてしまうかもしれませんけど。

マネージャーマネージャー

これでも始めた頃よりは上手くなったと思うけどなぁ!

まとめ

ブログを始めたきっかけはお小遣い稼ぎ。

でも、まったく稼げないのが現実。

ブログやめよっかな?と何度も思ったけど、最近はお小遣いを稼ぐとか関係なくブログをやってこうって思うように気持ちが変わってきた。

自分でも不思議に思う。

本当なら読んでくださる方の役に立つようなブログにしたいのですが、現状では自分が成長するためのブログになてしまっています。

まぁだんだん良いブログになるだろうと思うので、これからも続けていきます。

それでは!