ブログと本業の両立って難しい! それでもコツコツやるしかない

ブログを始めて2ヶ月が過ぎてました。

2ヶ月くらいじゃまだスムーズな文章を書けませんね。

記事数もまだ20記事をやっと超えたくらいなので「まだまだ勉強しなくちゃ」というのが正直なところです。

できることなら本業の仕事でそこそこの実績を上げながら副業というポジションのブログを運営していきたいのですが、この両立が難しい・・・というか、上手くできない。

会社員としては月に一度営業報告をするのに実績をまとめますが、ここ数ヶ月はまったく予定に達してないし、来月以降の案件を持っているわけでも無い。

つまり、月末に報告する案件がほとんどない状況なのです。

マネージャーマネージャー

正直なところ、今生きた心地がしません。

よく、ブログを始めても早ければ一週間とか、一ヶ月くらいでヤメてしまう人が結構いるという記事を見かけます。

今の僕なら、ヤメていくその気持ちがよく分かります。

それは、一ヶ月にほんの数記事を書くくらいならなんとかなりそうな感じですが、内容が濃く、読者に役に立つような記事を書くということになると、今の僕ではとてもご期待に答えるような記事は書けないと思う。

これって、「誰にも負けない聞い記事を書いてやろう」とか「読者を唸らせるような文章表現をしたい」とか、本当は心の中で思っているのかもしれません。

自分のことだけど、本当は何を求めているのか分からなくなる時があります。

そもそもブログ始めたらすぐに稼ぎたいとか思うのが自分の気持ちを狂わせているのかもしれない。

実際、一日でも早く稼げるようになりたいし、お金なくて困ってるしね。

苦しくても続けるしかない

仕事もブログも途中で投げ出すことはできないのです。

ブログにはワードプレスとかテーマなど小額ですが投資してるってことも理由の一つになります。

だけどそれ以上に、ブログ関係の仕事なんてまったくやったことのないアラフィフのこの僕がたった一人でここまでできたのですから、結果の出ないうちに止める訳にはいかないのです。

だからと言って記事書いているのが楽しいかって聞かれたら、いまは楽しくないし、正直なところ少しだけ苦しいのです。

でも、ヤメちゃダメなんですよね。

自分でも思いますけど、止めることは簡単なんですよね。

諦めて何もしなければいいのだから。

それに、止めることはいつでもできる。

かといって、ブログを続ければ収入に繋がるという絶対の約束なんてものは無い。

マネージャーマネージャー

今が苦しい時なのかもしれません・・・

なので、ブログも仕事もコツコツ続けていこうと思います。

本業でもコツコツがんばると成果に繋がったことがあります

僕は本業で30年を超える勤続年数がありますが、その道のりは決して優しいものではありませんでした。

最近の話では、僕は一人で顧客の新規開拓を始めたのですが、新規の会社に電話でアポイントをとること自体今まで経験していなかったので始めのうちは全身冷や汗まみれになりながら電話したり、電話も面倒になると飛び込み訪問をしたりしていましたが、ここ最近になってやっと新規訪問のコツが分かるようになってきた感じがあります。

この、新規訪問のコツって個人差があるので僕と同じことを試してみても成果を出せるものじゃ無いと思いますが、とにかく冷や汗も少なくなってきたように思えます。

「毎日新規訪問してるのですか?」って思われますか?

そうですね。そんな日もあります。

調子のよく無い時は一日2件。

午前中に1件、午後1件の日もあります。

最高で1日5件くらいかな?

新規訪問なので実績につなげるまでには時間がかかってしまいますが、少しずつやってないと成果に繋がりませんから。

マネージャーマネージャー

やっぱり普段からのコツコツが大事なんですよね。

ブログと本業をつなぐ何かがあれば?

今は、ブログはブログ、仕事は仕事で重なり合った部分がありません。

なので考えをまとめにくいというか、よく分からないブログになってしまっているのかもしれない。

本業の仕事とブログを繋ぎ合わせることができれば、こんな僕でも少しは面白い記事が書けそうな気がします。

ということは、本業を一生懸命やりながらブログにも注力していく。

そしてブログも本業も両立できる。

これ、いいですね。

雇用不安な時ですので、どちらも一生懸命やっていこうと思います。

一生懸命やっていけば絶対に良い答えが見えてくると思うし、やらなければこのまま定年を迎えてつまらない人生の最後を迎えるだけだろって自分自身そう思っています。

そして、ブログと本業を繋げる何かを見つけるのにはどうしたらいいのかってことですけど、目の前のことをコツコツやるしか無いんだということも分かりました。

っていうか、今の自分にはこれしか見出せないな。

コツコツ、コツコツ。

明日もがんばるぞ!