ブログでよくある失敗パターン?僕の現状を話します。

ブログでよくある失敗パターン。

それは、短期間で成果を求めること。

マネージャー斉藤マネージャー斉藤

つまり、今の僕。

仕事も似ていて、がんばった分は成果がある。

分かっているんだけど、そこがじれったいところですよね。

今回は、まだまだ努力や工夫、勉強もまったく足りて無いのに成果ばかりを気にして記事の更新が疎かになっている自分に向けた記事になります。

マネージャー斉藤マネージャー斉藤

これを機にブログ運営を見つめ直そうということをまとめました。




がんばらないのに成果が出るはずない

ブログは100記事とか記事の内容とかいままで何度かこのブログでも書いてきたけど、そのことばかり気になってまったく記事更新ができていません。

更新することだけが重要ではないけど、情報量のある記事が書けないのなら100記事を目指せばいいのに、それもやらない。

やるとしたら『ブログ 100記事』とか『ブログ 1年間継続』とかで検索してマネできそうな記事を探すことくらい。

これじゃダメですよね。

自分でも分かってたつもりなんですが、気が付くとつまずいている自分に気が付く・・・・

なんの改善にもなっていませんでした。

それでもなんとかしたいと悪あがき的に考えた答えが『どうなってもいいから、とにかく100記事を目指せ』ということ。

とにかくブログは行動に移さないと成果に繋がらない。それは分かってるけど考えがまとまらない。だから毎日ウダウダと毎日を終わりにしていく・・・これはもう止めようと思う。

だいたい自分なんてなんの趣味もないし誰かに役立つ情報をたくさん持ってるわけでもない。

でも、今まで生きてきた中で上手く記事にできれば誰かに役立つ情報もあるかもしれないし、とことんブログをがんばると決めたのに、どうしてがんばらないんだ?

と、自問自答をしていた一日でした。

で、普段だったらこれで終わりにするんだけど、今夜は少し真面目にやってみる。

なんでがんばらないんだ?

なんでがんばらない?がんばれない?まぁどっちでもいいけど、なんで記事を書き進めようとしないのか、自分に問い詰めて出た答えがこれ。

①30記事も書けばそろそろ成果が出るんじゃないかっておもってた

出るわけないじゃん。

twitterとかSNSを駆使してpvを増やす方法もあるようだけど、そんなのやり方分からないから。

それに、30記事くらいで成果が出るはずない。

でも、考えの甘い僕は『もしかしたら俺は特別?』とか思っちゃったりして、毎日pvのチェックばっかり。

誰も見てないでしょ!

②テーマが間違っているような気がする

このブログ、中年サラリーマン向けに書こうと始めましたが、まったく反応なし。

記事数も少ないし、そんなこと考えられる状況じゃないって自分でも分かっていても・・・ダメなんですよね。

すぐ自分に甘えてしまう。

ここを直さないと何も始まらないか。

③やっぱ俺って才能ない?

よくあるやつ。

少しやっただけで成果が出ないと『俺って才能ないのかな』って勘違いするやつ。

僕は根本的にそういう奴が大嫌いだったんですが、まさか自分がそういう奴だったとは今まで気が付きませんでした。

*なんでがんばらないんだ?のまとめ

『なんでがんばらないか』をまとめてみると、自分自身が良い子ちゃんになりたいタイプなのかもしれない・・・ということが新たに気が付きました。

思っていることを文章にしたら上手く伝わらなくて馬鹿にされるんじゃないかとか、どんなに記事を追加してもまったくpvも増えないかもしれない・・・恥ずかしい・・とか。

どこまでできるか自分にチャレンジ!っていう気持ちがまったく無かったです。

これじゃ何もかも上手くいきませんよね。

これからやること

これからやることは、失敗を恐れないでどんどんチャレンジすること。

かっこいい記事とか、誰でも読みやすい記事なんて書けない。

じゃあブログヤメるかってなるけど、ヤメない。

こうやってずっとダラダラ書いてきた。

でも、まだ書き足りないんだね。

もっと本気でブログに打ち込まないと時間とお金の無駄。

もし、記事を書かないのなら、もっと自分の時間もできるし、他の楽しみ方もある。

でも、ブログ続けたいから、これからは自分に素直な気持ちで記事を書いていこうと思う。

思い切りやれば失敗しても後悔しないから。

難しく考えないで、ブログを楽しみながらがんばろっと。

と、多くのブロガーさんが悩んでいると思います。

悩みながら、進むべき道を探しながらみんながんばっているんです。

最後までがんばった人には絶対に成果が訪れます。

だから、がんばりましょう。