ブログの更新を止めるな!初級者のおすすめは31点狙いです

ブログってなかなか上手く運営できない。

調子良く、毎日のように更新できたり、ネタがどんどん浮かんでくる時もありますが、パソコンを見るのも嫌になる時もあります。

パソコンを見るのも嫌な時は更新が上手く行ってない時がほとんどですが、この時の考え方を間違えると長い時間ブログの更新をしなくなるかもしれないので、ここは気を付けないといけないポイントです。

今回は、30記事程度でどうして良いかわからなくなってしまい、どうすれば上手く運営できるのか考えてばかりいました。

今回悩んだ時間は約二週間くらいですが、今考えてみればその二週間は無駄な時間だったように思えます。

それは、どんなに考えてもブログの正しいやり方を見つけることができなかったから。

そもそもブログの正しいやり方や方法はないのですが、自分のやり方で迷い出すとネットで答えを見つけようとして、ずっとググっているばかりになり、記事の更新がピタッと止まってしまいます。

これは自分の考えなのでしょうがないというか、諦めるしかないところもあるのですが、次回から同じように考え込むことがあった時は、更新を止めずにやろうと思います。

さて、今回は、ブログ運営の設計は大事だけどホドホドにして更新をしていこうという記事になります。




マネージャー斉藤マネージャー斉藤

ブログ運営の設計ばかりに気を取られると記事が書けなくなってきたり、これから始めるブログの内容が難しくなり過ぎて読んでもつまらなくなっちゃうよ!

時間がなければ30点を超えることだけを目指せ!

ブログはコンテンツが重要だという記事を良く見かけます。

それを見た僕は、内容重視でやるぞって決めたのですが、全然まとまらないで時間ばかりが過ぎてしまうようになりました。

まぁ兼業ブロガーなので時間がないのはしょうがないし、ブログに集中できないということもある。

そこで、兼業ブロガーだからって時間がないことに甘えて記事の更新を疎かにしていた自分にこう言ってやりたい!

『100記事までは31点でOK!』

どうしてこうなったのか、これからご説明します。

31点は赤点じゃない!

僕の高校時代に良く言われたことです。

30点以下は赤点です。

再テストで得点できなければ単位が取得できないので落第して留年となります。

でも、31点なら赤点ではありません。

なので、最低31点を確保できれば良いんです。

ブログもこれと同じで、31点以上なら最低ラインだけど合格として次の記事を考えるようにしていくんです。

なぜかというと、先に進めないんです。

ずっと30記事ぐらいで振り返り、リライトを繰り返しても前に進めないのです。

これは、今回自分が経験して感じたこと。

以前、ブログ部の記事で60点で良いんだっていうのを読んだことがあります。

書かれていることは、100%の記事を目指してもなかなかできないから60%で十分だということだったと記憶しています。

それで僕は、今回更新が止まってしまった反省として、だったら31点でもいいかな?ってことで考えてみました。

31点の積み重ねを大事にしたい

31点でも積み重ねることができれば、だんだんとpvを増やすことができたり、収入につなげることができたり成果に結びつけることができると思うのです。

逆に、31点の記事しか書けない僕が90点の記事を書こうとして一ヶ月下書きを頑張ったとすれば一年間で12記事しか書けないということになります。

でも、コンテンツが充実してさえいれば12記事でも大丈夫という考えもあるようです。

ですが、僕はそういうやり方ができない・・・・

どうしてもできない・・・・

どんなにやってもできない・・・・

ということが、最近気が付いてしまいました。

だから、だから31点の記事でも良いから更新を継続して、自然とうまい文章が書けるようになってきたら改善というか、リライトするようにしたいと思います。

ブログをやる時間を作る

時間は誰にでも平等で、一日は24時間というのは当たり前のこと。

サラリーマンブロガーの人たちは、本業で頑張りながらブログも頑張り自分のやりたいようにブログを運営しています。

そんなサラリーマンブロガーをみていると正直、羨ましいです。

僕なんて会社じゃマネージャーで仕事も少ないのに時間がないフリしてブログの更新ができない理由にしています。

これって一番ダメなヤツですよね。

マネージャー斉藤マネージャー斉藤

そろそろ12月になるので、今年の反省と来年の目標を考え出そうかなと思います。




で、実際のところは平日なら2時間から頑張って2時間半はブログの時間を作れそうな計算になります。

この時間は、今までの経験からしてもちょっと短いように思えるけど、今はそういう考え方じゃなくて”2時間で何ができるか?”という視点でブログ運営をしてみたいと思います。

2時間で書ける記事、伝えられること、文字数・・・

考えなくてはならないことが沢山ありますが、まずはブログ運営を楽しむために基礎づくりをしていきたいと思います。

まとめ

ブログ運営って素人の僕が考えることじゃないのかもしれない。

でも、少しの時間なら立ち止まって考えてみることは、その先のブログの方向性を見出す意味でも良いことなんだと思う。

で、今回決めた”目標31点以上”を継続していくことで、また新しい目標が見えてくると思う。

ブログは、とにかく記事を書かなければ始まらない。

だけど、コンテンツも重要だ。

だったら31点以上の記事を継続して更新していこうと思う。

なんか、まとまりのない年末の反省会みたくなってしまいましたが、ブログの運営って本当難しいですね。

でも、継続すれば成長できる。必ずできる。

だからこれからも頑張っていきます。