ブログの内容を改善したくて悩んでます 充実させて濃くしたい!

仕事でもよくあるけど、何をやっても上手くいかない時ってあるでしょ?

僕はいま仕事もブログも上手くいっていません。

このままブログの更新を止めるのは嫌なので、後で削除するのを覚悟で書き始めました。

記事を書くのもしばらくやらないと感覚が鈍ると言うか、もともと下手くそな文章がもっと酷い物となってしまうので、週末も更新してなかったから今夜はテーマも決めないで書き始めました。

マネージャー斉藤マネージャー斉藤

ブログって考えだすと難しいですね。




何やっても上手くいかないけど、何とかしたい

本当はこういうのダメなんだけど、生活のリズムが崩れると仕事まで嫌になる。

目が覚めるような仕事が目の前にあればすぐに調子良くなるんだと思うけど、まずそんなことは無いからさ。

この感じが長く続くと全部のことが嫌になってくるから早めに解消したいんだけど、そうは上手くいきませんね。

よし、ではテーマを決めよう。

今夜のテーマは、どうしたら内容の濃いブログができるか?

マネージャー斉藤マネージャー斉藤

これでいってみよう。

ブログの内容を濃くするためには?

あ〜そのまんまで何のひねりもない。

思いっきりストレートだな。まぁ続けよう。

ブログの内容を濃くしたい。

これは常々思っていて、なかなか改善できない。

下書きをやってないからかもしれないけど、普段は仕事があるから下書きを作って文章全体を検討するみたいな、時間を掛けて記事を作り上げていくスタイルは今のところできそうもない。

本当は、無理して記事をアップさせるのではなくて内容重視で少しの記事を積み上げていくようにすれば、時間はかかるけど良いブログができてくると思う。

だけど、ここで僕はいつも失敗する。

内容の濃い、読者の役に立つブログってどんなブログなのかって、ずっとそればっかり考えるようになり、ずっと考え込んじゃうんですよね。

なんせブログは始めた時から一人でやってるから、いろんな意見が出てこなくて、酷い時にはマンネリ的な文章しか書けなくて「やっぱ俺って才能ないなぁ・・・」ってなっちゃうんだよね。

確かに、自分で記事書いてて面白いとか思った時も無いから良いんだけど、なんかつまらないブログになるね。

最近思うんだけど、文章を書いてる時ってみんなどんなことを考えながら書いているんですかね?

今自分が言いたいのは、僕が記事を書く時は丁寧に書こうと思い過ぎて、すごくかしこまったカタチになっちゃうってこと。

よく、ブログは読者目線で書くようにしようって目にするけど、自分だって多くの人に読んでもらいたいから丁寧に書いてるつもり。(今日は違います)

で、一生懸命書いてると、丁寧に書くことを意識し過ぎてか、何を書いているのか全然わかんなくなっちゃうんですよね。

なんか違うな・・・・

この章のテーマは「ブログの内容を濃くするためにどうする?」だった。

マネージャー斉藤マネージャー斉藤

話をもどします。

ブログの内容を濃くする。

ブログの内容を濃くするためには、自分がハッピーでなくちゃダメですよね。

なんか、つらい気持ちで楽しいフリをしながら記事書いても誰も読みたく無いだろうし・・・・

いや、今の段階でほとんど読まれてないからあまり変わらないかもしれないけど。

とにかく、ブログの内容を濃くすると言うことが今の最重要課題なのかもしれない。

ブログの内容が濃くなれば読者は増えるか?

おそらくブログの内容が濃くなるというか充実してくれば自然と読者は増えると思う。

だって、読んで楽しいブログならたくさんの人が読みにきますから。

ということは、僕のブログは読んできれる人はまだいないってことで、そういう評価ですよねってとこ。

ブログの内容を濃くするために必要なことは?

ブログの内容を濃くするために必要なこと?

それは、いまの僕に言えるとしたら事前準備です。

マネージャー斉藤マネージャー斉藤

おっ!なんか自分の意見をストレートに言えるようになってきた。

これなんですよね。

自分のストレートな気持ちをブログにぶつけたい。

これができるようになれば絶対にブログの内容も変わってくるし、濃くなると思う。

ということは、やっぱ文章を書き続けて練習して練習して練習するしかないのか?

このままじゃ一ヶ月に一記事の更新ペーズになりそうだし、そんなことじゃ60歳でちょっと早めのリタイヤもできそうも無い。

僕は、何とか60歳でリタイヤしたいと思っているので、後数年でブログの腕前も今以上に上げていきたいと思っています。

ということで、しばらくは記事を書き続けるしか無いのかもしれない。

もうこうなったら無料ブログの方がよかったかもしれないけど、ここまできたらしょがない。

このサイトでどんどん書き続けていくしかないな。

仕事も諦めないでがんばる

ブログを同じで、仕事も諦めないで継続してがんばることが大事。

諦めてがんばることをやめたら、そこから何も成長しない。

でも、ここで一つ提案。

どんなに仕事をがんばれがんばれっていっても、そう簡単にがんばることを継続させることはできません。

人間ですからね。

今の時代、仕事も一人で計画して一人で実行する。

そうしていくと、だんだん楽したくなるんですよね。

それならそれでいいけど、なんかもったいない。

そんな時は、資格取得を狙いましょう。

資格は自分を守るものなので絶対に困った時に役立ちます。

そういえば、こんな僕でも一級土木施工管理技士という資格を持ってます。

一応国家資格なんですよね。

この資格があれば少なからず転職できます。

有資格者の人数も企業の点数になりますからね。

マネージャー斉藤マネージャー斉藤

今の会社では役に立たないけど・・・

まとめ

記事が書けないんだったら、書けるようになるまで練習するか、止めるかですよね。

いままで自分はここのラインを行ったり来たりで時間だけが過ぎていました。

はっきり言って無駄な時間を過ごしちゃいました。

もっと前向きにやればよかったんですよね。

基礎力もないのに上手く書こうとするから時間ばっかりかかって全く成長しなかった。

今回、それが分かったから、ほんのちょっと成長できたんだと思う。

これからもしばらくの間は記事を書いてこうと思う。

成長したいからさ。