ブログは継続してやったほうが良い。

このことは誰でも分かることだと思いますが、50代半ばになるとモロに実感してきます。

そうです。文章が頭に浮かばなくなるのです。

本当です。

ほぼ毎日のように記事を作っていれば、上手い下手は別にしても文章が頭に浮かんできます。

今回は、ブログの記事を書くときに気を付けたいたった一つのことについてまとめてみました。

それでは、どうぞ!

ブログは記事の構成を決めてから書く

これね、すごく大事なことなんです。

ボクは、今頃になって記事の構成を考えてこなかったことを後悔しています。

どういうことかというと、ブログは記事を書けば書くほど良い文書も書けるようになるし、100記事を超えた頃からpvも増えるってずっと信じていました。

でも、これってほとんど間違いなんですよね。

細かく説明しますね。

ブログは、記事を書けば書くほど良い文章が書けるようになる。

確かに、ブログを始めた頃の記事と今の記事を見比べれば文章表現も豊かになってきていると感じられます。

ここについては問題はありません。

ですが、ブログとしての「良い文章」にはなってないのです。

日記なら文句なし

ブログとして記事を書いて、誰かに読んでもらい役に立ちたいという考えがあるなら、何も考えないでただ書き続けるだけでは良い文章を書くことはできないのです。

最近やっと気が付きました。

ですが、毎日の自分の記録なら、ガンガン書くだけで十分なのです。

ボクは今まで情報発信の記事を書いているつもりでしたが、自己満足的な日記をずっと書いていたのです。

これではpvが増えるはずありません。

もっとブログを続けたいからやり方を変える

ブログを初めて4年が過ぎましたが、未だに収益に結びつけることができません。

その理由がやっと分かってきました。

それは、記事の構成を考えないで、ずっと書きたいことだけを書いてきたからなのです。

だからといって、今でも正しいやり方が分かったわけではありません。

 ももちゃん ももちゃん

一人でやってるから成長が遅いのかも?

で、どうするかというと、記事を書くときは下書きをすることにします。

いまは、契約しているエックスサーバーのT部長さんのブログ記事をマネて書くようにしていますが、記事数も纏まってきたらやり方を変えてオリジナル性を出していこうと思っています。

マネージャー斉藤マネージャー斉藤

T部長さん ありがとうございます。

ブログの構成を決めておけばブレた記事にならない

これ、大事なところです。

ブログは必ず構成を決めてから記事にすること。

うまく文章を書けない初心者のときから記事の構成を決めて書くようにしておけばボクよりも短時間で収益に結びつけることができるブログを作ることができると思います。

でも、今までのボクのように思いついたことを記事にしてブログ運営をすると、いつまで経ってもpvは増えてきません。

自己満足的な誰にも読まれないブログになるのです。

今から記事の書き方を変えていくのは、ボクにとっては物凄く辛いことなのですが、絶対に成功したいので頑張ります。

なんだか支離滅裂ですが、これからも頑張り続けます。