ブログ運営にリライト作業は絶対必要なんだけどそのコツ知ってる?

ブログを続けるのに絶対にリライト作業は必要です。

過去書いた記事を見直して修正していくことは、見方を変えるとすごく面倒なことのように思えるけど、絶対にやるべき作業。

リライトをすることのメリットといえば、誤字脱字の再チェックと、記事を書いたときとの時間的な違いからくる状況の変化を修正することができることになります。

マネージャー斉藤マネージャー斉藤

他にもたくさんあります。

そういった面から考えると面倒くさいだけでデメリットは無いかもしれません。

最近こんなことを考えている僕も、過去の記事をリライトしてみようと思い、少しずつ始めたのですが・・・ なかなか手が動きません。

やり始めて分かったのですが、リライトって簡単じゃない。

むしろ、難しいです。

これは、元の記事の内容がひどすぎ、基本的な構成ができてなくて、誰に何を伝えたいのかもはっきりしていないことも原因の一つになっています。

結論からいうと、リライトできる文章を書くこともとても大事なことんだということがやっと理解できてきました。

今回は、僕のように4年近く記事を書いていて、やっと大事なポイントに気がついたことをまとめます。

こんな方に向けた記事です
・記事の書き方が良く分からない
・リライトをしたことがない
・これからブログを頑張りたい

リライトってなに?

ブログを始めてから、どんどん記事を増やしていくことだけを考えてできるだけ多くの記事を作成していますが、記事数は増えてもpvがまったく増えないことも知ってます。

知りたくなくても気になってチェックしちゃいますからね。毎日。(^_^

でも、僕はとにかく100記事達成目指そう、とにかく記事数を増やそうと頑張ってる人のことが・・・好きです。

いやぁ実は、僕はガンガン記事量産するタイプで、やっていくうちになんとかなるだろってタイプなんです。

 ももちゃん ももちゃん

毎日更新してないけどね

で、経験あるかもしれませんが、3ヶ月経ってもまったくpvが増えないことが心配になりポチポチっと検索するんですよね。

pvはいつから増える?とか、100記事必要か?とか・・・ね。

で、「ブログは内容が大事、読者に役立つ記事を書こう」とか、似たような答えばかりを見つけてやっと気がつくのです。

マネージャー斉藤マネージャー斉藤

やべ、うすっぺらな記事しかない・・・

という状況になって、初めてリライトについて考え始めるのです。

 ももちゃん ももちゃん

ところで、リライトってなに?

リライトとは、簡単に説明するとテーマは変わらなけど文章を書き換え、より良い内容へ書き換える作業のことです。

僕はいままで記事を書くのに殆ど下書きをしてきませんでした。なので、後で読み返した時に文章構成を変えたほうが良い部分に気がつく時があります。

その時はやっぱり書き変えるじゃないですか。

この作業がリライトです。

ブログを運営するにはやった方が良い作業です。

リライトは何文字くらいがおすすめ?

初めてリライトするときって、こういった初歩的なことでも悩んでしまうこともあると思います。

実際僕も悩みました。

リライトする時に文字制限があるのかなって、ブログ初心者のときは悩みますよね。

でも、リライトするときの理想の文字数ってないんですよね。

僕も先日リライトにチャレンジした時は、元の記事があまりにも酷かったから “全文リライトしようかな” とも思いました。

もし、全文リライトなら2000文字くらいですからね。

 ももちゃん ももちゃん

もしそうなら、リライトというより書き直しですけどね。

ということで、ブログを初めて間もない初心者の方なら、リライトということも頭に置きながら、その記事を削除して新たに書き直すというのもいい方法かもしれません。

リライトをするのにコツはあるの?

りライトh、同じ内容をより良い文章に変えて表現するのがコツになるのですが、そう簡単にできることではありません。

リライトは深く考えると増々難しくなってしまうので、ほんの少しのリライトを何度も繰り返しながらゆっくり記事を作り上げていくことなのかもしれません。

このことは僕の経験から言えることですが、初めてのリライトなのに完璧な記事を目指そうとして丸一日考え込んだことがあります。

丸一日といえば長い時間が想像できますが、約6時間を使っても一枚の記事を書き上げることができなかったのです。

この時は「俺って才能ない」としか考えられなかったけど、ゆっくり考えたらそうじゃないことに気が付きました。

やっぱり、リライトも経験が必要なんですよね。

だって、リライトするときには必ず記事全体を読み直すじゃないですか。

これってすごく大事で、自分が書いた文章を読み直して修正の必要なところを見つけて新しい文章で書き直すんですよ。

その日の修正、つまりリライトは2箇所だけかもしれませんが、また時間が経ったら読み直してリライトすれば良いんです。

そうやりながら、少しずつリライトしながら記事を育てる。

これが本当に大事な作業で、経験が増えて慣れてきたらバッサリとリライトすれば良いんです。

先日の僕の間違えは、リライトが初めての作業でも簡単にスラスラできるし、一度のリライトで完璧な記事を作るって思っていたことなんです。

慣れてないのにできるはずないんです。

まっ、それに気がついただけ成長できたと思うし、これからはマメにリライトして見たいと思います。

これからリライト作業をやろうとしている貴方の参考に慣れば幸いです。

それでは。