ブログのやり方を変える【2021年は何でもやる一年】

今年からブログを少し変えていこうかと思う。

今までも特徴のあるブログじゃないので変えることもあまりなさそうですよね。

だけど、実はほんの少し変えたいところがあって、それはマネージャー斉藤僕自身の考え方。

というのも、年末年始にゆっくりしながら仕事のことやブログのことなど考えて分かったことがあります。

それは、ブログはすぐにでも成果が欲しくて、一記事書いてはpvを確認したり一日経ったらまた見たりで記事の内容を工夫しようとか、どうしたら読者さんに満足してもらえるか真剣に考えてこなかったと思う。

で、思ったのが、『このまま続けていても読者は増えない。読者を増やすためにはどうしたら良いのか?』をしっかりと考えるのと、このブログを運営しているテンプレートは賢威8なんですが、なんにもカスタイズできてないし、そもそも使いこなせていない。

だったらせめて高いお金出したこのテンプレート賢威8くらい使いこなせるようになりたいと感じるようになりました。

マネージャー斉藤マネージャー斉藤

ブログ関係は全くのド素人なので本当につないこなせるか不安はありますが・・・

でも、これもまた三日坊主で終わりそうな感じもあるけど、そのときはそのときということで、今年は思ったことを始める一年にしたいと思っています。

何かにこだわりたい

ブログを継続していくのにブログ村に登録するという手段もあります。

僕も最近まで、いや今でも時々このブログをブログ村に登録して簡単にpvを増やすかどうか迷っています。

一日数行の日記なら僕にもできると思うし、カテゴリーがマッチすればそこそこのpvも期待できそうとも思えました。

それに、過去に一度ブログ村に登録したことがあるので分かるんですが、読者の方が喜びそうなことを毎日書いちゃうんですよね。300〜500文字くらい。

『そんな文字数じゃ大したこと書けないでしょ?』

って思うでしょ。

書けてませんょ。その通りです。

でも、pvはどんどん増えるのです。

毎日更新してると。

2年位続けました。

でも、あっさりやめました。

理由は、記事書いててつまらないのです。

なんにもこだわりがなくて。

だから、これからはこだわりをもってブログを運営していきたいと思い始めたのです。

この拘りについては以前から考えていたのですが、ずっと何かに絞り込むことができないで今日になってしまっているのです。

マネージャー斉藤マネージャー斉藤

そろそろ4年位になります。

分かりますよね。

この程度の文章をブログ村に参加もしないでコツコツやっててもダメなんです。

一人だけで記事を書いててもつまらないし、どうせやるならもっとたくさんの読者さんに読んで戴きたいのです。

マネージャー斉藤マネージャー斉藤

話を戻します。

で、ちょっとやってみようかと思ったのが『賢威8を使いこなす』ってヤツ。

マネージャー斉藤マネージャー斉藤

ここに拘って良いのかなぁ

これからの運営方法(予定)

今年は思ったことをやっていくことにしたので、失敗することもあると思うけど、とにかく初めて見ることにします。

今まではやる前から考え込んでて、結局やらないとか、心配しながらやってて案の定失敗して落胆するとか、つまらない一年でした。

なので、今年は何でもやってく。

それは良いのですが、あとは方法。

で、今考えているのは、このブログは自分のストレートな気持ちをぶつけていきたいのでここではやらないほうが良いと思う。

なので、サブドメインかサブディレクトリで立ち上げてやっていこうと思う。

つまり、このブログは日記的なもになりがちかもしれないけど、記事を書くことを忘れてしまうとどんどんブログから離れてしまいそうなので、このブログにはいろんなことどんどん書いていこうと思っています。

何やる?

何やるって、今考えてるのは賢威8を使いこなすこと。

賢威にはフォーラムという無料の質問コーナーもあるし、過去の質問もチェックできるから上手く使えればド素人の僕も賢威を使いこなせるようになる可能性大なのです。

まとめ

頭に浮かんだことをガンガンと文字にしてしまったのでひどい文章になっているんだと思う。

ごめんなさい。

でも、ブログ村にも参加してないし僕個人のブログなので自由に書いてみたかった。

それに、ここのところを乗り越えられないと次のステップに進められないような気がするので、しばらくはこのスタイルでやっていこうと思います。

とにかくもう後戻りはできない。

がんばれ!俺!