ブログを続けることは簡単じゃない でもやり続けるしかない

たった一つのことだけでもやり続けることができれば、それはいつしか大きな成果に繋がると思う。

例えばこのブログ。

始めた頃は絶対に毎日続けようと思ってたけど、いざ始めてみるとこれがなかなか上手くいかない。

でも不思議なもので、他のことはほとんど全部やめてしまったけど、このブログはこれからも続けようと思う。

今も正直なところ何を書いて良いか悩みっぱなしだけど、なんとかして記事を書き続けようとがんばってる。

続けることは簡単なことじゃない

ほんの少しのこのブログだけなのに、毎日続けるのが難しい。

というか、続かない。

多分多くの人も続かないんだと思う。

やることは単純なのに毎日続けることができない。

コツコツとほんの少しのことを毎日続けるってことができない。

もしかしたら、毎日続けることがどんなことよりも難しいことなのかもしれない。

毎日続けられる人ってどんな人?

でも、すべての人が毎日続けることができないわけじゃない。

自分の周りでは見かけないけど、毎日続けられる人もいる。

ブログとかでたまに見かける。

でも、ブログって投稿予約もできるから本当に毎日やっているかは分からないけど、ブログ上では毎日続けている人がいる。

毎日続けられる人ってどんな人?って思いながらブログをみてみると、想定外だったのでちょっと驚いたことがあった。

きっと毎日続けられる人のブログは日記的なものか、すごくかしこまったものだと決め込んでいたけど、ぜんぜんそんなことはなくて、その逆にすごくゆっくりとした感じがしてしばらく読み続けられるブログだった。

ブログからすごくリラックス感が伝わってきた

毎日続けられるブログってすごいですよね。

しかも読んでみるとリラックス感が伝わってきて、自分までもゆったりとした気持ちになれる。

そんなブログを自分も運営していきたいと思う。

でもいったいどうすればリラックスしたブログを書くことができルのだろうか?

できればリラックスしながら読めるし、しかも誰かの役に立ったりできれば良いんだけど、なかなか上手くいかないかな。

ブログは長く続けるほど味が出てくる?

ブログって始めたばかりの時はなんかかたっ苦しい文ばっかりで、読んでる人はまったく楽しくないと思う。

でも、こんなブログって書いてる人も面白くないんですよね。

実は自分も他のブログで3年くらいブログやってました。

マネージャーマネージャー

今も存在してます。

始めたときって本当に力が入ってて、まったく余裕のない文章で今も読み返してみると脇の下が汗だらけになるような記事しかありません。

だからと言ってこの記事の文章が素晴らしい訳じゃない。

いや、しばらくブログ記事を書いてなかったから支離滅裂な文章になってるけど、そこはまぁ勘弁してください。

ブログは長く続けるほど味が出てくる。

不思議なもんでこれは正解だと思う。

このブログはまだ良い味を出すことができないけど、継続していくことでだんだんと素敵になっていけると思う。

結論

ブログはやっぱり継続してやっていくのが良いと思う。

どんな有名なブロガーだって最初の時があったんだろうし、今のこの記事が良くかけていなくても、これから続けていけば面白くてリラックスできるような書き方もできるようになってくるんじゃないかと思う。

だから、中途半端にやめてはダメ。

始めたら続ける。

そして継続する。

そしてやめる時は後悔しないやめ方をする。

ここをきちんと決めておくとブログの作成もたのしくなる。

今夜はなんか気持ちが整理できた。

これからもブログを続けていこうと思う。