ブログの記事は悩んでも書けない 必要なのは毎日の努力と、それと・・・

ブログの記事が書けなくて随分悩みました。

マネージャー斉藤マネージャー斉藤

本当のことです。

文章の構成はどうすればいいんだろうと悩み、某有名ブロガーの書き方を真似ては悩み、紙にズラーって書き込んでは消して、また書いては消してを繰り返して・・・ずっと悩んでばかりいました。

でも、バズ部の記事 https://bazubu.com/10stepscr-1097.html を読んで、僕はプロブロガーに一歩近づいたと思っています。

どういうことかというと、悩むことが無くなりました。

ももちゃんももちゃん

無くなったというか、少なくなったね

記事を書いていて、まったく全部悩みが無くなった訳ではありませんが、パソコンの電源を入れたくなかったり、文章を打ち込むのを悩んだりすることはものすごく減りました。

それはなぜか?

簡単です。

書き続ける、書き続けて前に進むしかないからなのです。

それが分かってからは寄り道することなくブログに没頭できるようになってきました。

それに、今まで他の記事を書いていたのですが、本当に少しずつなんですが文章表現が豊かになってきたように感じたのです。

自分で文章を作りながら自分でそう感じるのもちょっとおかしな事かもしれませんが、自然とそう思うことができたのです。

このことは、テクニックを駆使してすごい文章を書いてやるぞっていうことじゃなくて、自分の文章から表現がにじみ出てくるような、そんな感じなのです。

でもまだ読者が喜んでもらえるような記事は書けませんが、書き続けることでそれも現実になるように感じることができたので、まずは今まで頑張りに拍手です。

今回は、僕と同じようにブログを始めることはできたけど文章が上手く書けないで悩んでいるブログ初心者の方に向けて、誰かを意識して書く前に自分の思いを思いっきり書いてサッパリしようぜって記事です。

マネージャー斉藤マネージャー斉藤

頭で考えるよりも体で覚えたい方におすすめな記事です

文章は考えても上手く書けないのは本当です

僕はブログを始めてからずっと、どうしたらすごい記事をかけるのかを考えてきました。

同じ書くならすごい記事を書いて、pvもどんどん増やして収益化したいですからね。

でね、何度も何度も考えて、何度も何度も書き直して、ずっと書いてても良い記事は1記事も書けませんでした。

今でもこんな文章しか書けませんけど、、始めたての頃は本当に酷かったんです。

どんなに一生懸命書いてもまったくいい記事が書けなかった。それは「お前ブログ辞めな 向いてないよ」って誰かに言われているような気がするほどでした。

それが悔しくて、なんとしてでも上手く書きたいと思ってコピー用紙にもメチャクチャ書いたこともありました。

そうなってくると、どの文章が一番いいのかも分からなくなって記事を書くことを長く休んでいたこともありました。

その時思ったのは、今の僕の力量では文章を頭の中で書くことはできない・・・ということでした。

自分が書きたい文章を書けるように

色んなことを考えて、色んなことを試しました。

ユーチューバーが話していることを全文書き取りして記事にしたこともありました。

マネージャー斉藤マネージャー斉藤

これは長くて辛かったです

で、試行錯誤を繰り返していくうちに、段々と読者のことよりも自分の書きたいように思い切り書いてみたら?って誰かが耳元でささやくんですよ。小さな声で。

それを聞いた時に自分は、自分の書きたいように書いてみて、読者がどう判断するかなんて後で考えよう。いつかは読者に有益な情報を伝えられるような文章をビシッと書きたいけど、今はムリ。書けるようになるまでは自分の思いのまま書き続けようって始めたんです。

いつまで経っても悩みは続く

よく、ブログのやり方には正解はない。間違ったやり方さえしなければいつか成功するっていうブロガーさんを見かけました。

そんな有名ブロガーさんに聞きたいのですが、間違ったやり方ってどんなの?

それを知りたくて色々調べてるのに、この人ならって教えてもらえるかもって色んな記事を読みまくりました。

でも、間違ったやり方はしないようにねってなんだよ。

教えてもらいたかったら有料ねって書いといてくださいよ〜〜〜〜!

って、無料ただで教えてもらおうと思った僕もどうかしてました。

という流れで、随分長い間悩み続けていたのです。

バズ部の記事が僕を救ってくれた

こんな僕の目を覚ましてくれたのがバズ部の記事でした。

バズ部の記事はマジ難しくて何を伝えようとしているのか分からない記事もたくさんありますが、じっくり読んでみるとどの記事も的確で曖昧なところもなくて本当に勉強になります。

中でも最近感動したのは、先程ご紹介しました記事です。 https://bazubu.com/10stepscr-1097.html

それに、ブログってこうやるんだよって記事を読んでいると、バズ部の記事そのまんまってのがゴロゴロしてますね。

ブログはやっぱオリジナルじゃないとね。

ってことで、僕は今ひたすら記事を書いています。

つまり、特訓のときなのです。

このときがなければ今以上の記事は書けない。今以上のブロガーになりたいのならまだまだ記事を書き続けろって自分に言い聞かせて頑張っています。

もし、貴方の気分を害したらごめんなさい。

でも、このサイトは僕が管理人なので僕の自由なのです。

まとめ

僕にはもう次の選択肢はありません。

ブログで収益を上げたい。

もうこれしかないのです。

この気持や考えがウジウジと悩み込んでいただけの僕のケツを叩き、バズ部の記事がすべてを吹っ切らせてくれました。

こうして僕は生まれ変わろうとしています。

貴方ならどうしますか?